TOP > CATEGORY > 古城2
TOP

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今更な話なんですが 

2009年08月14日 ()
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ

せっかく作ったのに放置してた城2カテゴリーで何か書こうっと(・ε・)


…で、古城マニアさんにとっては 「 何をイマサラ…( ´_ゝ`) 」かもしれませんが
ちょっとした動きのトピックスを。


SGで3hit凍結した氷は、基本的に…

① 北東にノックバックする可能性がたかい

② wizの周りに滑ってくる可能性がたかい

③ SG効果範囲の最外周1セルに当たったら放射線状に外側にむかってノックバック


…なので、氷を一カ所に集めるテクニックとして、支援は壁によったりSGの淵をあてたり
wizは南西側に立ったり、支援に近寄ったりするわけです。

今回は、そのあたりの「壁に寄せて縁当てSG」は、説明に及ばず!ってなあたりの
人向け!!


こっからは、ぷち応用…! ↓追記へGO↓
Open↓

※壁によれなかった!寄れたけど北壁じゃない!…な、時の応用。

① 支援さんが遅延MB使いな場合。

遅延MB使いの支援さんなら、割れて飛び散ったMOBに齧られないように
wizは支援から少し距離を取りましょう。
うぃずぷりんのピアスさんが書いてましたけれど、割った後1hit目で落ちる火力の人は
別として、2hit以上要る人は逃げる場合もSG効果範囲で。



② 遅延MBしない支援さんの場合。

wizが支援に近づいて、自分を囮にMOBを集めるのが一般的です。

MOBがwizに滑ってくる…って場合は、氷が止まる地点は3hit目が
当たった時にwizが居た場所の隣接セル。
…なので


1. レイドのMBなどに巻き込まれない程度の距離をおいてSG詠唱
2. 3hitするまでに、支援の傍に滑り込む
3. 凍って滑りだしたら、MBで割ったあと齧られないように速やかに距離をとる。


まず、3について。
凍結状態で滑ってる最中に、行き先を変えるMOBはいないので、
3hitしたと思ったらさっさと逃げてOK
支援に近づく事でMOBをまとめようとするwizさんはワリといるんですが、
逃げてもらわないと、MBの直後にwizが甚大なダメージを受ける事が多いです。
装備やMOB量次第では、MB後のダメージで即死する場合もありますよ(´ω`)
( ふく&あれくしーの裸でいく城2シリーズ参照 )


支援側としては…
さっきも言った事ですが、MB後1hit目で落ちる火力のwizなら、支援はwizが
距離を取るまでMBで割るのを一瞬遅らせるのも、親切かもしれません。
2~3hitなwizの場合、あまり遅らせるとせっかく割ってもMOBが残ってしまいます。

あと、滑った氷は位置ずれてる事がとても多い!!
状況によっては、見えてる氷よりかなり違う場所でMBしないと空ぶる可能性も。
このあたりかな?…と探る様に歩くと、氷の位置ずれが戻る場合があるので、
そんなにMBを慌てなくていい火力のwizと組んでる時は、ちょっと氷の位置を
探ってみるのもいいかもしれません。


そして、やっかいなのがwizに向かって滑ってこないでただ散らばる氷もあります。
DEXの高い支援なら、氷の流れをみてはぐれた場所にいる氷にHL→そのまま氷群にMB
ディレイカット装備の場合だと、HL→MB→リカバリーや、HL→MB→MBとかが
可能になるので、かなりラクに(´ω`)



つぎは、2についてですが。
支援に近づくセルも、ちょっと考えてみるのもいいかもしれません。
( ´ー`).oO( こいつらこの配置とSGの当たり具合じゃ、定石通り北東に飛ぶな
…と思ったときは、支援の南西セルに。
( ´ー`).oO( この当て方だと、北東に飛ばず××かもなぁ
…と思ったときは、××とは支援を挟んで逆側に。
出来る時、出来ない時があるので、ちょっと意識してみればいいかも…程度ですが
××に飛ぶな…っていう予想は、経験と勘としかいいようがありません(`・ω・)
その日のラグ具合によって違ったりするしなぁ((*・□・))


…あと、傍に滑り込まなくても
MOBが飛ぶ方向と、wizと支援の立ち位置の微調整だけで、氷がまとまったりもします。
勘としか表現できないのが悔しい所ですが、経験に裏付けられた勘としかいいようが!w
感覚としては、2hit目、3hit目の間、ふっとんだMOBを支援になする、もしくは
引っかけるようにwizが動く感じ。

これは壁に寄せきれてる場合も同じで、1~2セルの移動でコントロールできる
ことって、結構あったりします。

壁に寄せて縁をあてても、まとまらない時はあって。
ラグの影響や運じゃない、立ち位置&動きの所為でまとまらないパターンっていうのは
確実にあります。

いっぱい! 説明するのが難しいくらいいっぱい!
こればっかりは説明むずかしい、実際にやって経験を重ねて体得してくしかない。



…だから、誰か俺とおしろいきませんか(´ω`)?






氷のコントロール、まとめること、残さず割ること

確実性の高い遅延MBも確かにいいですけれど、wiz支援一緒に協力して
さばいていくのも楽しいので、好きです(´ω`)

…それに、残った氷への追撃( JT?HD?TS?LoV? )をどうするかも
結構見せ場な気がするんですが、いかがでしょうか(`・ω・)




俺のこういう考え方、スタイルは簡単に言うと「甘党流」って事になるようです。
確かに甘党さんからは多大な影響を受け、大ファンであることは確か。

…でも、甘党さんがどうだから…ではなく、俺自身が
城2ペアが、中でもこういうスタイルの狩り方が大好きだからやってるんですよね。
アズマ流…つっても、流派に属しているのは、寂しい事に俺ひとりですが(´ω`)


最近、時間がなかったり体調面のあれこれで、思うように狩りに浸れない日々が
続いておりますが、情熱が消えたわけではありません(`・ω・)ゞ


あ~~~~ 城いきてぇヾ(。`Д´。)ノ




…にしても、こんだけダラダラ長いうえにSSも動画もないと、読む気しないなぁ(´ω`)

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.08.14(Fri) 09:07] 古城2Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アズマ
>>紅葉さん
氷纏めむずいねー
今日はやたらよくまとまるなぁ…って時は90%支援さんの力だったりするような気も。

ちょっと体調もどったら、またお城いこうじぇw
チキン具合に拍車がかかってるので、誘ってもらえるとなお一層悦んでついてくとおもわれ。

トール&城両立する廃聖なるなら、KEレベルに死ぬほど悩むがいいさwww

by 紅葉
氷のまとめ方難しいヽ(*`Д´)ノ
まとまんなかったなーと思ってもそれが何でか考える前に次にいって最後覚えてないって言うね……(o_ _)o
最近全然お城とか行ってないから連れてってくれればいいと思います・3・
もうすぐプリも転生するからその内プリでもいけるかもいけないかも・q。

コメントを閉じる▲

TOP

プロフィール

  

最近のコメント

時給計算機

カテゴリー

管理者ページ

月別アーカイブ

リンク

リンクその②

ROコンテンツについて

QRコード

ブロとも申請フォーム

     

RSSリンク

最新トラックバック

ブログ内検索

