TOP > CATEGORY > RO全般考察・メモ
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ゼロから始めるノビライフ 

2008年12月11日 ()
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ

随分先だなぁ('A`) …と思っていた懇親会も、あと少し(`・ω・)ゞ
あわただしく準備を進めております。

それにしても、懇親会は別鯖からの参加者が多そうですね。


…というわけで、当日のアコプリ転職支援サービスを受ける方にも
受けずに自力で><。 …って方にも。

別サーバーに遊びに行くとき、ちょっと役立つかもしれない
ノビライフの過ごし方( 約5分 ) をご紹介したいと思います(´ω`)
Open↓

12-10-01.jpg

さて、ノビライフスタートはここから。
見覚えありますよね。
アカデミーが出来るまでは、このお姉さんに2回話しかける事でレベルを上げてましたが
今ではアカデミーだけでJOB10分の経験値が得られるようになっているので
このお姉さんは無視でOK


12-10-02.jpg

修練所は基本的に全てスルーですが、この分厚い教範10冊は、後々もしそのノビを
育成しよう…! と、なった時に非常に有用なので、貰っておきましょう。
1h教範が10冊。 普通の教範20冊分です。 


12-10-03.jpg

分厚い教範させ手に入れれば、初心者修練所にはもう用はありません。
右の方へ歩いて行き、カプラの転送サービスを利用して、外に出ます。
降り立つ場所はお好みでどうぞ。
プロに降り立つと露店街のど真ん中に落とされるので、俺はゲフェンあたりを選んでます。

あ、そうそう。
「応急手当」を覚えておきたい人は、スキル教官( ♂モンク姿 )から教わっておきましょう。
外に出てからでも覚えられるけど、クエが若干面倒…。



12-10-04.jpg

通常ワールドへ降り立てば、ミニMAPにアカデミー転送NPCがいる場所が
マークされるので、一直線に向かいます。
ロビーに入るとまず、このお姉さんに話しかけて受付を済ませましょう。


12-10-05.jpg

次は、受付奥左側、アルケミ風のNPCに。

12-10-06.jpg

このNPCはかなりテキトウな性格らしく、「 もう分かってるからいいよヾ(´ρ`)ノ 」という
選択肢を選ぶと、こまごまとした説明を全部スキップできます。

エンター連打していると、長々とした講義を聞かされるので注意(´ω`)


12-10-08.jpg

二人目は、受付奥右側 クルセ風のNPCです。

こいつは一人目とは違って会話をスキップできません。
何かひとつは話を聞かさないと気がすまないようなので、付き合ってあげましょう。

検証してはいないけれど、比較的この「 アイテムについて 」の内容が、他よりも
短かったような…。

ひとつ話しを聞いてやると、一番下に「 もうわかったからいいよ 」風な選択肢が
出くるので、それを選ぶと他の選択肢をスキップできます。
…しかし、説明厨なこのNPCは、強引に「 あきびんをチャット売りする方法 」
についてを説明しだすので、そこはエンター連打で切り抜けましょう。


12-10-10.jpg

そして最後のNPC。 受付から一番奥にいます。

こいつも選択肢を一度選ばないといけないタイプなので、適当に選んでエンター連打。
こいつとの会話が終わった段階でJOBLv10達成、転職可能になりますヽ(´▽`)/


さて、次は転職試験ですが。

アカデミークエストの「きになるあの子①」を先に終わらせる事をオススメします。
クエの報酬にイグ葉が3枚貰えるので、これをNPCに売って6kにすれば、
マジ転職試験の水汲み交通費や、アコ転職の巡礼に使うハエ代になります。

このクエ中、ミルク1本を買ってこないといけないのですが、
マジシャンの転職試験の材料にミルクが必要になる場合があるので、マジ希望の人は
ついでにもう1本買っておくことをオススメします。
ノビの所持金50z、ギリギリミルクが2本買える…!

「冒険者になりたい①」の依頼もついでに受けておけば、プロ、ゲフェン両方
無料転送が使えるようになるので、オススメです。


参考になれば幸い(`・ω・)ゞ

( ロケ地:Thor鯖 )

Close↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.12.11(Thu) 02:53] RO全般考察・メモTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Wテレポ 

2008年06月01日 ()
Wテレポなんてできねーよヽ(`Д´)ノ

…と、喚いたら、ゴロがやり方間違ってんじゃねーのかとコメントくれたので、
実際やりにいってみた!

06-01-01.jpg


あ… できた…

ゴロの言うとおり、コツは「 最初のテレポートは、モーションが終わるのを待つ 」ですね。


1. テレポートSC押す
 ↓
2.  スキルモーションが終わるのを待つ
 ↓
3.  エンター(BMの場合2回) 直後にテレポSCをリズミカルに押す
 ↓
4. テレポ先でテレポート!!と言ってるが、周りのMOBが無反応なら成功。
 ↓
5. 3に戻って以下、3、4を繰り返し。


でもこれ、BMでやると時々失敗します(ノ∀`*)
素直にBMを切って、Fキーでやった方がいいや。
Fキーでやれば、まず失敗しない自分に気付きました(´ρ`)

これで生体3Fの移動は怖くねぇ!!




そういえば、生体でヘタクソテレポを繰り返していて気付いたこと。

前々から、人の考察とかで
ROではHIT判定タイミングとダメージ処理のタイミングが別
…と、知っていましたが。

Wテレポを失敗しても、攻撃されてるのにHPは減ってないっていうのは、
ダメージ処理前にテレポで飛べてるからなんですよね。

…しかし

ECの処理( SPを消費して受けるダメージを軽減 ) は、どうやらHIT判定時らしく
HPは減らないけれど、SPはみるみる減っていきます(´ρ`)

MSP2.4kちょいある廃魔が、テレポするSP無くなって死ぬとかね…

しかし!
それも昨日までの俺だ。

Wテレポラーニング完了ヽ(`Д´)ノウワァァァン

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.01(Sun) 08:21] RO全般考察・メモTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アズマ
ほぉほぉー
俺はテレポが「c」(SC1のF3)だから同じコトできんなぁー

まぁWテレポは、目的地についたときテレポ窓を消すのが面倒ってのはあるんだけどね(´ρ`)
出来るようになってよかったよかった

ゴロあり~んヽ(´▽`)/

by ゴロ
ちなみに俺はテレポを「、」(SC1ページ目のF8)に入れてる。
こうすることでBM時だろうが非BM時だろうが
WテレポはF8とエンター二つでできる

Fキーなら会話モードバトルモード関係なくスキル発動できるからネ

つまり、BMでWテレポの時にエンター二回押す必要もない!
ということデス

コメントを閉じる▲

ブラギバードの立ち回り? 

2008年05月03日 ()
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ

ブロイラーから高級地鶏になるために、チキンの立ち回りなんかを色々考えてます。
大事なのはやっぱり…

・ 交戦中のブラギ状態( ブラギの詠唱&ディレイカット効果が適用 )の維持
・ ブラギ展開場所

なのかなぁ…と。
案外、「 ただ歌ってるだけ 」の職ってわけでもなさそうだ!

まずは、ブラギ状態の維持ですが。
ブラギは一度範囲を踏ませることで20秒効果時間のある支援スキルのようなもの。
ただ、通常の支援スキルと違って上書き不可

つまり…

Open↓

無題


上が、ハイプリがブラギの恩恵を受けている時間。
下が、バードがハイプリにブラギ範囲を踏ませている時間と考えてください。

細切れにブラギを踏ませても、最初にブラギに乗った瞬間から20秒後にブラギ範囲を
踏ませていないと、効果は更新されず一度切れてしまうわけですねー。

05-03-01.gif


こんなカンジに、ブラギ効果の切れ目にブラギを踏ませる必要があるわけです。

この、20秒間のブラギ効果の切れ目、被ブラギ対象が複数いると、皆いつも同時に
ブラギ上に居るわけでもないので、バラバラになってきます。
なので交戦中のブラギ効果が必要な間は、ブラギだしっぱの方が無難なんでしょうね。

交戦開始時に一度踏ませたとしても、前のブラギ効果がまだ残っていたら、交戦中に
効果切れ目がくる可能性がありますから。




さて、ブラギには2種類の効果があり、被ブラギ対象の職によって必要な効果が違って
きます。

1. スキルディレイ ( スキル使用後のスキル使用不可時間 ) の短縮
2. スキル詠唱 ( スキル使用前に必要な詠唱時間 ) の短縮

まぁ、2の効果がウレシイのはwizとMEプリぐらいだと思うんですがww

ただ、名無し3なんかで廃wizの初撃SGの出が遅いと、MHだったりした場合は
かなりピンチに陥るので、wizがPTに居る場合は1発目のSG前にブラギを踏ませる
のが理想だと思います。
「詠唱やスキル一回の時間の長い」スキルを使う職は、ブラギ効果の切れ目にそのスキルを
使われると、かーなり差が出てちゃうからね(ノω`。)

逆に、砂や教授や支援プリなんかの、「詠唱短い( もしくはゼロ ) だけどディレイが長い」って
職は、一瞬効果が切れてしまったとしても、ブラギに乗った瞬間から回転速度が上がるので
それほどシビアではないかも。

ただ、砂なんかの場合は#の効果範囲の兼ね合いで、立ち位置が限られてくるので、
ブラギ側がそれに合わす必要があります。
なので、wizの時みたいに 「 交戦開始時できるだけ早くブラギ展開 」というよりも
「 砂の立ち位置を確認してからブラギ展開 」の方がいいかもしれませんね。
砂の立ち位置を先読みできればそれに越したことはないでしょうけどねー(・ε・)




棚↑なんかは、wizと砂が入り混じったPTの場合があるんで、ブラギの腕の見せ所なのかと。
砂の立ち位置を把握して、できるだけ早くブラギ展開…と。

低Lv棚↑PTで募集主さんが「 ブラギは他職転生もちで、棚↑経験者の方が無難 」
なんて言ってるのを聞いたことがあるんですが、このあたりが理由なのかなぁ…。

ツッコミ等あれば、コメントよろすくヾ('ω'*)ノ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.05.03(Sat) 17:58] RO全般考察・メモTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アズマ
(#^ω^)ピキピキ
チキンのブラギに乗せてやるからゴロはさっさとハム転生させて
砂90台になればいいぉ(^ω^)

by ゴロ
おk、俺が責任を持ってつっこもう。
ナンデヤネン!!
・・・これでいいかな(^ω^)

コメントを閉じる▲

ほしいもの。 

2008年02月07日 ()
欲しいものイッパイヽ(´▽`)/

Open↓

【 プリ用 】
イクラc刺しクリップ(wizペアやりたい)
ロングメイス(wizペアやりたいPart2)
クロックc刺し服(AG服。どんなもんだろ?試したい)
カリツ盾(これがあればアコセットが脱げる)
プランクトンc4枚刺し杖(睡眠杖。ネタか実用か…!?)
ゾンプリ靴(cは持ってたりする。靴と精錬代が今はツライ)
⑲頭(対沈黙)

【 LK用 】
風クレイモア(氷Dいってみたい)
火クレイモア(汎用装備に)
大型特化両手剣(汎用装備に)
中型特化両手剣(汎用装備に)

【 廃wiz用 】
…特にない…って寂しい話ネ。
プリ用のカリツ盾や⑲頭あたりは、wizでも使いたいけれど。


他にも色々ある気がする('¬'*)
そんな高価なモノはないんだけど、それ以上にお金がない!

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.02.07(Thu) 08:00] RO全般考察・メモTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


アンクル仕様メモ 

2007年12月27日 ()
ハンタスキルのアンクルについて、纏めなおし。

つくずく鬼スキルだな、と(・ε・)
Open↓

[ アンクルスネア(Anklesnare) ] 消費SP12

・罠を中心に3×3セル内に進入した対象を罠のセルに吸い寄せ、移動を封じる。踏んだ者は制限時間の間、移動不可能となる。
・吸い寄せる効果はノックバック扱い

□□□□□
□□□□  = アンクル設置点
□  = この範囲内のMOBを罠に吸い寄せ
□□□
□□□□□

罠全般に、プレイヤーやMOBの周囲3×3マスには設置できない。

□□□□□□□□
□□×××□□□ ・ 水色の範囲内の射程1のMOBはへ移動してくる。
□××★×□□□ ・ ×は罠を置くことが出来ない範囲
□×××□□□ 
□×××□□□ ・ の位置にアンクル、★をAS指定すると…
□□□□★□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□◇◇◇□□□
□□◇□□□
◇□□□ ・ ASでノックバックし、●へと移動。
□□□□□□□  吸引効果で、★にいたMOBが●の罠に捕らえられる。
□□□★□□□□  射程1MOBの攻撃範囲は◇なので、攻撃を受けない。
□□□□□□□□  

なので、マジ系の縦FWの要領で、MOBを1列に纏めたら
自分の斜めセルにFLEE確保できるだけのMOBが溜まるごとに、アンクルで固定を繰り返せば、自FLEEを確保しつつ、MOBを1セルにアンクルで纏められる。

最後は、アンクル位置にFTを設置、ASで凍結、MOBに合わせてWBMでもQBMでも。



あー… 罠ハム面白そうだなぁ…(´ρ`)
やってみたいが、空きスロットがない…orz
養子ハムを今から罠師へ方向転換も難しそうだし…(ノ∀`*)

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.27(Thu) 14:23] RO全般考察・メモTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

  

最近のコメント

時給計算機

カテゴリー

管理者ページ

月別アーカイブ

リンク

リンクその②

ROコンテンツについて

QRコード

ブロとも申請フォーム

     

RSSリンク

最新トラックバック

ブログ内検索

