TOP > CATEGORY > wiz考察・メモ
TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


装備メモ 

2008年09月14日 ()
注)自分用メモなのでまとまってません。

Open↓

■High Wizard -- Base96 / Job 96 -- INT=DEX

--装備ナシ 
MHP4039 / MSP2347


--ウールタイダルセット(ベリット)+ S1DEX鯖杖
MHP5238 / MSP2534


--鯖セット+ヴィダルブーツ
MHP5596 / MSP2558


--鯖セット+V靴(ベリット)
MHP6063 / MSP2534


--+4V肩+V靴(ベリット)
MHP 4880 MSP2534
( 運剣装備で完全回避34.9! )


鯖杖も運剣もV肩もV靴も持ってないから、完全に妄想だけれども。

城2とかの旧狩場ペアなら、オル制服にしてアクセを固定にする変わりに、
武器を移動時は運剣 → 交戦時に杖…と、持ち変えすると、結構面白いかもしれない。

生体の即死予防に鯖セット+V靴はかなり欲しい気がするなぁ。
刺してるcがベリットなのは、HP/SP回復量UPは廃魔にはあんまり要らない性能な
気がするので、クソ高い金オシいらないかな…というコトで。 
…あくまでソロを全くしない廃魔視点ですが。



大雑把に考えて、もしも全部そろえようと思ったら…

V肩(45M) V靴(10M) DEX鯖杖(3M) 運剣(6.5M) レイドc(5M) ベリットc(0.5M)

…ジャスト70M也

んな金あるかいヾ(。`Д´。)ノ

Ω\ζ゜)チーン

Close↑

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.14(Sun) 17:35] wiz考察・メモTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アズマ
ふぉお。

動画で6kとか喰らってたのは、やっぱ盾間違えてたかな…。
2F移動用にタラガードも持っていってて、3FついたらホルンVに変えてんだけど、変え忘れたのかも(ノ∀`*)

移動狩りの場合、すぐ足元にSW置けない場合があるから、Sbr喰らって真っ赤だとその後殴られてナムなんで、ちょっと余裕が欲しいカンジかな。

5k弱Sbrで削られるとして…ふむ…。
参考になりました(`・ω・´)ゞ ありがと~

!? by てるこ
V靴なんて高いものございません!w
生体ニヨもGvもマタ高級サンダル愛用ー。
上から+5たれ猫(or+4黄頭巾)、赤メガネ、巻物、+5アンフロシルク、+6ヘビーガード、
+5どろぷすD鯖、+5鯖肩、+4マタ高級サンダル、テレグロ⇔パピグロ、ハイドロザ
かな。見事にdefがry
HPはたしか5kちょいだった気がする。(Lv94でね)
真っ赤にはなるんだけど、一応LAでもかかってない限りはアスムありゃ耐えるよー

by アズマ
>>てるこさん
そうなんだよね。
生体3Fの即死防止に鯖セット+V靴が欲しい!

てるこさんはV靴も併用?
Sbr即死防ぐのに、どの程度のMHP確保してるのか、参考までに教えてもらえると嬉しいです(´ω`)

DPは気にならないんだけどね。
自ナムから形勢がだだずべりに悪くなり…Ω\ζ゜)チーン
…っていうのは、やっぱり辛いものが。

レベル上げてVIT振ればいいのかもだけど(*´・д・)(・д・`*)ネー
装備でどうにかなるなら、まず極力装備でどこまでいけるのか試して
装備だけじゃなく、立ち回りもね。
それでもどうしても、このMHPじゃ足らないんだってなったら、VITを上げよう…とw

鯖セット by てるこ
鯖セットは個人的によく使うねー
Gvやるからってのもあるかもだけど、生体ニヨとかで四葉ロザなくても
Sbrでの即死防げるのは結構大きい(´ω`)

コメントを閉じる▲

ついでなのでIWまとめ(非BOSS属Ver) 

2008年08月13日 ()
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ

せっかく前の記事で、IWについてちょっと触れたので、
ついでにIWの仕様を俺の理解している範囲でまとめてみようと思います。
ロンさんの考察を参考にさせていただいてます。 )

IWは、見た目氷のブロックが立ってMOBの行く手を阻んでいるように見えますが
実際は、MOBのIW内の進入を阻んだり、IWセル内から出るのを阻む効果は
北側と、東側にしかありません。
IW.png
図のピンクのラインですね。

…なのでたとえば、MOBが東→西へと移動中進路にIWが設置されると。。。
IW3.png
東側のラインがIWセル内への進入を阻むので、MOBはIWをただの障害物と認識して迂回します

逆に、西→東の場合は。。。
IW4.png
IWセルの西側には、侵入を阻む壁がないのでMOBはIWセル内に入り、東側の
壁に遮られて、動きを止めます。

IWセルから出る場合、この東・北の壁は、ただの移動を阻む障壁というだけでなく…

セル内から東・北・北東へ移動しようとすると、セルにノックバックする
という性質があるので、ぴくぴくと動きながらIWに引っかかります。
(このとき見た目は、IWからはみ出てるように見えるけれど、実際の座標はIWセル内)

ただ、西側・南側にはこの効果がないので、ターゲッティング対象が西側に移動すると
MOBはIWから抜けて、移動追跡を再開します。

つづきます。。。
Open↓

ここまで説明した内容は、すべて

「 IWがMOBの移動経路に設置された場合 」 です。

どういうことかというと、MOBの動き方というのは、
IW2.png
こんなカンジに、移動先セルへ移動→再度移動先セル決定→移動…と、点と線で成り立ってます。

↑の図のレイドが、赤丸にたどりつくまでに、経路にIWが設置された場合を、IWがMOBの
移動経路に設置された…と説明しています。

逆に…
IW5.png
こんなカンジにIWが設置された場合。
プレイヤーがIWの東側にいて、MOBが東へと移動し続けたとしても、MOBはIWを迂回します。

MOBが移動先セルを再度決定するとき、すでにIWが設置されているので、
IWはただの障害物あつかいになり、西・南側からもIWセルへ進入できなくなります。


①MOBの移動経路に設置されたIWの性質
②MOBの移動経路以外に設置IWの性質は、全く別物になるわけですね。

②はまぁ、本当にただの氷の壁です。

IWハメをうまく使いこなすには、MOBの移動経路の点と線を見極めるか、ギリギリ足元に
設置するかのどちらか。

何にせよ、IWハメは上手くきまると、とても熟練wizっぽくみえるので俺は好きです(*´∀`*)
ただIWには致命的なバグがあるので、それには注意(・∀・)ノ

バグも含め、IWに関してはマジスレテンプレでも詳しく解説してあるので、そちらも参照のこと。

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.08.13(Wed) 09:04] wiz考察・メモTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アズマ
>>れごろのら

きみたち(#^ω^)ピキピキ

まぁIWややこしいよな(´・ω・`)
俺もやっと最近わかったような分からないような…。

by 野良
アンクルでいいよ俺は;x;

by れ
俺のオツムじゃ理解不能!

by ゴロ
わかったけどよくわからん!
解説乙!!

コメントを閉じる▲

オルレアンの制服導入計画 

2008年08月01日 ()
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ

マジスレテンプレに載っていた、ある記述…

名射手のりんご無しDEX120確保できるまではマジックアイズのほうが詠唱が早く、
それより上であれば名射手のりんごの方が早い。


つまり、DEXは高くなればなるほど、1上がったときの%短縮が大きいので
DEX120以上あれば、DEX+3>詠唱速度10%カット …という事で。

そこでふと思いついたのが…

オルレアン制服固定で生じるペナルティー( 詠唱速度+15% )を
DEX装備への持ち換えで埋める事が出来ないだろうか。
Open↓

現在、ゼロムナイルローズ → パピヨンナイルローズ → The sign …と、SG中に2回の
持ち替えをしているので、無理なく持ち換えられるのを2箇所と考えると…

固定 : オル制服 + Wサイン

持替 : 頭装備( 矢りんご→INT頭装備 ) + 武器( Qドロップス刺→SoP )


こんなカンジかな。
頭装備の持ち換えと、アクセの持ち替えを入れ替えてもいいけれど、頭装備を持ち換えの方が
アピール度が高いので…(何


…ってことで、比較計算してみることに。

■ 現在の名無し装備 ■
DEX99 + JOB補正(+8) + ゼロムナイルローズ(+3) + ブレス(+10)= DEX120
  SG10 : 2.99秒 ( サフラ有 1.65秒 )
  DEX+10料理仕様の場合 SG10 : 1.99秒 ( サフラ有 1.09秒 )

■ オル固定+持ち替え装備 ■
DEX99 + JOB補正 + 矢りんご(+3) +QD武器(+4) + ブレス(+10) = DEX124 + オル制服
  SG10 : 2.99秒 ( サフラ有 1.64秒 )
  DEX+10料理仕様の場合 SG10 : 1.89秒 ( サフラ有 1.01秒 )


ふぉおお、ほぼかわんねー!
…というか、DEX料理つかうとむしろ早くなる。

しかも、詠唱妨害ゼロ & 持ち替えのタイミングが緩い。

QD武器を短剣刺しにすると、基本Aspdも多少上がるので、AMP移動キャンセルが簡単に!
( 狂気P飲んで短剣もつと、AMPキャンセルのタイミングがかなり緩く )
…まぁ、持ち換えミス時のペナルティを考えると、ロッド刺しのほうが無難だろうけど(ノω`。)


デメリットといえば…

・ オル制服のDEFの低さ
・ SG終わったあとの持ち替えが1つ増える

…ぐらいかな?

持ち替えが若干忙しいんで、名無しとかトールとか、SGメインの狩場用だと思います。
城2は単体魔法をわりとよく使うし、忙しいからなぁ…
FN-TS狩りにも向いてるかもなぁ。FN中はDEX装備のままでいいし。


これは、ワリと実用性◎な気がするんで、導入してみよかな…。
倉庫にドロップスcが3枚あったので、@1枚と、過剰オル闇服を手に入れないと。


…お金がちっともたまりませんヽ(´▽`)/




何かの参考になれば幸いです(-人-)

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.08.01(Fri) 10:28] wiz考察・メモTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


廃魔:習得スキル解説。 

2008年07月22日 ()
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ

そのうちもしかしたらキラキラするかもしれないので、アチャー(ノ∀`*)となっても
ちゃんと元に戻せるように、現在のスキル習得状況をメモしておこうかと。

…と、それだけじゃつまんないので、ちょっと俺なりの解説をしようと思います。


ちなみに、現在(94/63)のスキルはこんなカンジ。

以下、使用頻度の高いスキルの解説、使用感など。
Open↓

まずは単体魔法から。

■FB10■
火属性単体魔法
城2では禿、名無では2F移動中のラキッドゾンビへが主な用途。
LAを貰ってAMPFB10でラキッドがほぼ落ちます。
へたにSGでノックバックさせて範囲外アッー…となるよりは、大人しくFBで
一体ずつ処理したほうが◎なコトも多いですね。
禿には、AMP無しだとLA+FB9で確殺なので高レベルFBは習得オススメ。
城2は「AMP無しでも倒せるレベル」を持っていないと、非常にテンポが悪くなります。


■JT10■
風属性単体魔法
属性相性が悪くMdefの高いMOBの場合、SGなどの凍結とコンボ利用は最強。
JTのレベルが低い=対深淵・対バンシーに時間がかかる=Lv10超オススメ。
ボルト系と比べて多少詠唱が長いのがネックですが、DEXがあがってくると気になりません。
激しくノックバックするので、使用時の立ち位置には注意。
壁に向かって撃つのが理想、ないならIWも便利です。


■SS10■
念属性単体魔法
SW前提の5だったのを、名無実装にあわせて10へ。不死系にはわりと効くので。
フレームスカルがLA+AMPSS10なので、移動中にハイプリに纏わりついて邪魔なのを
さっくりと落せるのは◎
あとは、SG後のこったネクロの追撃に使うことも。


■CB7■
水属性単体魔法
それ以上でもそれ以下でも…。。。
前提のLv5ではイロイロ寸足らずな事が多かったので、何となく7に。





お次は範囲魔法

■SG10■
水属性範囲魔法。
wiz系のアイデンティティとも言えるスキル。
ただなんとなくコレを撃ってるだけでもレベルは上がっていくので、
「ガスター」は、ゆとりwizの代表的な形容詞ですね。
しかし! そのノックバックのクセや、氷像を纏めるテクニックに凝り始めると、とたんに
やたら奥の深いスキルに化けてきます。
SGのノックバックをどこまでコントロールできるかは、1つwizの腕の見せ所かと(`・ω・´)ゞ


■HD5■
地属性範囲魔法
適度な範囲、適度な詠唱速度…非常にクセがなく使い勝手がいいスキルです(´ω`)
水属性のSGと相性の悪い風属性MOBにはもちろんですが、
キーピングするMOBのタゲの再習得や、纏まって残った氷像への追撃に便利。
城2で、禿への攻撃手段にするwizさんも多いですが、対座標指定スキルなので
位置ズレや、プリさん移動での空振りがあるので、俺はFB派です。





最後は、壁系&非攻撃魔法で。

■FW10■
優秀な足止めスキル。マジ時代からとてもお世話になります。
SGとの併用すると、足止め + 氷割り と、2役をこなし、しかも足止め中も多少ながら
ダメージを入れ続けてくれる、高性能スキル。
また、ノックバックのクセを理解し、IWなどを併用することで、違った使い方もできるように
なってきます。
IW-FWサンドイッチなんかがその代表じゃないかな。


■SW10■
物理攻撃から身を守るのには最強スキル。
自衛はもちろん、PTMを保護するのにも使えます。
取って損なし! …というか持ってないと、棚↑や名無しPTでタゲられたとき
生死をすべてプリさんに委ねることになってしまいます( =ω=)


■IW5■
トールに行くなら必須。 名無しに行くならあれば便利。
これぐらいのレベルがあれば、アモンラーソロがラク。
それと、対深淵時に壁に寄れず、JTやSGのノックバック対策にIWで壁を作る場合
大体これぐらいのレベルが処理と同時ぐらいに壁が消えて、俺には丁度いいみたいです(´ω`)
ほかにも、棚↑で監視が横涌きしたけど、タゲ持ってるヒトが壁に寄れなかったとき
位置的にJTでふっとばれると危ないなーってときは、壁を作ってあげたりもします。


■QM3■
何となくLv3とったけど、Lv1~2でもよかったなと思う今日この頃。
名無1F合流時に、QMあるとバンシーがらくに振り切れます。
城2も拉致で支援とはぐれたとき、QMあると禿をラクに捌けます。



習得してるけど上がってないスキルは、ほとんど使ってないものです(´ω`)

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.22(Tue) 11:09] wiz考察・メモTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


すべるはなし、( その2 ) 

2008年04月20日 ()
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ

前回の「 すべるはなし。( その1 ) 」に引き続き、第二段ですが。
今回は氷が滑る理屈を整理しつつ、引き続き考えてみる!
Open↓

まずは、SGの仕様をおさらい。( マジスレテンプレより引用 )

ストームガスト [SG]
・指定したセルを中心とした9*9範囲に範囲3*3でHIT間隔450msの攻撃オブジェクト81個を4500ms発生させる。
・オブジェクトは南西から発生するので敵は北東方向に飛びやすい。
・ダメージを与えるとオブジェクトに対して2セル敵をノックバックさせる、敵の足元に発生したオブジェクトでは西にノックバックする。


+α、凍結MOBの特性としまして、凍結時プレイヤーをタゲって移動中だった場合は、
移動先セルまで凍結した後も滑っていく。
凍結時プレイヤーを攻撃中だった場合は、滑らずノックバック先で凍結。
( 氷がバラけるのはこの所為 )

つまり、北壁を利用したSGの場合

■■■■■■■■■■■■
□□□□□□●□□□□□ ● = プリ 「 マゾマゾ(=´ω`) 」
□□□□□★★★□□□□
□□□□□□□□□□□□ ★ = MOB 「 ぼっこぼこにしてやんよ(`・ω・) 」
□□□□□□□□□□□□

↓ SG発動し、1HIT。 2セルノックバックし、☆→★のどこかへぶっとび。
 SGは南西からオブジェクトが発生するので、南にふっとぶより北や東にふっとぶ可能性の方が高い。
 つまり壁利用することで、ふっとび先を出来る限りプリ周囲にしようっちゅー事ですね。

■■■■■■■■■■■■
□□□★★★●★★★□□ ● = プリ 「まだまだ マゾマゾ(=´ω`) 」
□□□★★☆☆☆★★□□
□□□□□□□□□□□□ ★ = MOB 「 もう一度プリさんの所に!(*´ェ`*)ポッ 」
□□□★★★★★★★□□
□□□□□□□□□□□□




氷がwizに滑ってくるっていうことはつまり、このSG中にMOBのタゲがプリ→wizへと
移ってるわけですが、SG中に限らずどういう時にMOBのタゲは人へ移るのか、と。

・ FAの入っていない状態で、攻撃を受けた場合。( ニブルAI限定 )
・ 移動モードのMOBの射程内に、他プレイヤーが進入した場合。( 本AI限定 )
・ 移動モードのMOBへ攻撃を加えた場合。( 全AI共通 )

一番目は、FAを入れておくことで回避可能。
2番目はかなり状況が限定されるので置いておくとして、3番目。

SGのノックバックでプリから離れたMOBが、プリを攻撃できるセルへと移動をしている
途中で次のHITがくると、タゲがプリ→wizへと移る。


次のHITがくるまでにMOBがプリを攻撃できる範囲まで移動し終わっていた場合は、
タゲはwizには移りません。
SGのノックバックが2セルなので、移動っていっても1~2セルです。

つまり…

鈍足MOBはSG中にタゲが移りやすい = 氷がwizへと滑ってきやすい( ? )

実際、脚の早いMOBが多い城2とかだと、プリをタコ殴ってたMOBの氷がツツーっとwizに
流れてくる…なんて場面は滅多に見ないし、代表的鈍足MOBノーグ1Fのラヴァゴレなんか
よく滑る…っていうかwizの横セルにワープしてくる。
( これはHITストップして停止しているようにみえるMOBが、実際は動いていて唐突に
ワープしたように見えるのと同じ原理だろうね。 )

このあたりで… アガヴやエキオがwizに流れてくる理由付けにはならないだろか(=´ω`)




なら、ノーグ2の馬は? あいつ足おそくねーよ…ってなるわけですが。

あいつは、アガブエキオみたいに「 一度も氷を割っていなくてもwizに流れてくる 」じゃなく
「 1回目のMBで割ったあと、2回目も割ろうとしてもwizに流れて上手く割れない 」だったのかな、と。
( 最近行ってないのでアヤフヤだけど! )

凍結したMOBは一度タゲがリセットされるので、MBで叩き割られた瞬間、まず索敵範囲にいる
プレイヤーをランダムにタゲります。
それがwizかプリかは分からないとして、後はさっきの説明と一緒。
タゲったプレイヤーを攻撃出来る範囲へ移動が終わる前に、次のSGオブジェクトがHITすると
タゲがwizへ→流れる。
MBで解凍後SGオブジェクトがHITするまでの間隔は、SGのHIT間隔よりも短くなるので、
足の速いMOBでも、wizへと流れる確立が高い…ってことで。

聖域のアガヴエキオもそうだし、ノーグ2Fの馬や、名無しのバンシーなんかはこれじゃないかなぁ。




…ってことはあれですね。

プリがMBする時、普段は攻撃されないようにプリから離れるんですが、2回以上氷割りが
必要な狩場の場合は、離れずにそのまま囮になっていたほうがいい…って事ですかね??



実戦してみたいな…
優秀なる-DEVIL HEARTS-支援軍団の諸君!
俺をノーグ2か聖域4へ連れていきたまえヾ(。`Д´。)ノ

MB氷割りでのタゲ移り、ニブルAI時のタゲ移りに関しては頂いたコメントを参考にさせて
いただきました(-人-)
ツッコミ等あれば、よろしくおねがいします~ヾ('ω'*)ノ

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.20(Sun) 16:02] wiz考察・メモTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アズマ
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ
…までは読んだ。 

ってヤツかヽ(`Д´)ノ

分かりやすく自分の仮説を纏めるってムズカシイネー

by ゴロ
すまん!つっこめない!理解不能!
ニホンゴムズカシイアルネ

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

  

最近のコメント

時給計算機

カテゴリー

管理者ページ

月別アーカイブ

リンク

リンクその②

ROコンテンツについて

QRコード

ブロとも申請フォーム

     

RSSリンク

最新トラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。