TOP > 【サクライ】運営からの質問にこたえてみた
 ← 【サクライ】運営からの質問…ry | TOP | 里帰り

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【サクライ】運営からの質問にこたえてみた 

2009年09月02日 ()
ちわっす、アズです(・∀・)ノィョ-ゥ


サクライSNSでは、運営側から時々質問が投げかけられます。

1回目の質問は、『SakuraiJは面白い?』

2回目の質問は、『ROのどこが好き?』



わりと┣¨直球な質問が多いのが、個人的に好感もてます(´ω`)

各テスターからの返答も、かなり真面目な、熱い物が多くて読んでて面白い。
サクライ鯖一時休憩の俺も、SNSだけはマメにチェックしています(`・ω・)b


この質問には、俺も答えてみたので
せっかくなのでブログにも貼っておきますね(´ω`)


【SakuraiJは面白い?】

【面白くない】

倒したMOBの数だけ効率が伸びるシステムなので、強敵に挑むメリットが皆無です。
結果として、戦術・戦略を必要としない、ただの大量虐殺・作業ゲー。
PTのメリットが低く、「効率は出ないけれどソロよりは楽しいから」と無理矢理PTで遊ぶ感じなのは、とても悲しく思います。

(この辺りはまだテストスタートして期間も短く、コミュニティが完成していない事やPTプレイの試行錯誤が少ない事、廃プリが居ないのでアスムがなく、一部上級狩場に行きにくい所為もあるでしょうが。)

少なくとも支援+攻撃職で行うペア狩りは、そのメリットがかなり薄くなっていると感じました。


仲間を募り工夫してPTを編成し、ソロでは倒せない強敵に挑んで、ソロでは稼ぐ事のできない経験値やレアアイテムを得る。
そういうMMOらしい楽しさが、現在このテストサーバーでは皆無です。

現行ROとの比較はよくないかもしれませんが、名無し、生体温もり、オデン温もりなどに代表される超効率2PCお座りが居るようなPT狩りでさえも、その方法の開発や、より経験値を稼ぐための工夫、大人数のPTを編成する事ができるコミュニティがある…というのは、とてもMMOらしい楽しみ方だったんだなと実感させられました。






【ROのどこが好き?】

・秀逸なドット絵、キャラクターの可愛さ、頭装備の豊富さ。
 詳しく述べる必要もなくRO最大の魅力。

・戦闘の多彩さ
 チャットしながら/ncでパッシブ殴りまったり狩りもあれば、1セル単位でスキルを設置する必要のある緻密な狩りもあり、ソロ、ペア、トリオ、大人数PT…と、多彩

・MAP、MOBの個性 上級Dの存在
 ソロ向きな狩場、PT向きな狩場など、狩場の個性=MOBの個性が豊富。
 ここは魔法火力が有利、ここは物理火力が有利、ここはその両方が欲しいなとか。
 アスムが必須だったり、ガチガチの前衛特化職が活躍できたり、補助職が戦闘を有利にしてくれるような上級ダンジョンの存在も嬉しい。
 「一緒に狩りにいってくれる、この職のプレイヤーが仲間にいればいいのにな」っていう気持ちは、臨時を活性化や、狩り友達を増やしていくきっかけになる気がします。

・キャラクター育成、装備の自由度の高さ。
 ステータスやスキルによって、同職でも個性が出せる事。
 STR値やDEX値によって、最もダメージが出せる武器が違っていたり、DEF重視、完全回避重視、%耐性重視、火力UP重視、詠唱短縮重視、スキルディレイカット重視など、装備に様々な可能性と選択肢があり、ある程度の「王道」はあっても「これが最強」という縛りが少ない事。
 また、自由度が高いからこそ様々な考察が展開され、プレイヤー間の交流のきっかけにもなります。

・ チャットシステム、エモーションシステムが秀逸
 ただのんびり話すだけの時に、戦闘用キー割当がチャットの邪魔をしない現行ROのシステムはとても便利。
 エモーションも豊富で、可愛い物が多く、使いやすい。SCで表示と、コマンド入力で表示両方使えるのも便利。

・ クエスト主体ではない。
 一部MAPの入場に必須なクエを除き、クエストが自由参加な所。
 ストーリーもただのおつかいゲームではなく、シリアスな物から、カジュアルな物まで様々で楽しめるが、クエストに参加するしないがプレイヤーに委ねられている。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.09.02(Wed) 12:07] 2009サクライ鯖Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 【サクライ】運営からの質問…ry | TOP | 里帰り

COMMENT

COMMENT POST













管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://azumaishi.blog80.fc2.com/tb.php/604-a0ae8235
 ← 【サクライ】運営からの質問…ry | TOP | 里帰り

プロフィール

  

最近のコメント

時給計算機

カテゴリー

管理者ページ

月別アーカイブ

リンク

リンクその②

ROコンテンツについて

QRコード

ブロとも申請フォーム

     

RSSリンク

最新トラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。